So-net無料ブログ作成
検索選択

花 with 団子 ~晩秋編 [おでかけ~国内編]

兵庫県豊岡市にある安国寺さんに行ってきました。
081116_1.JPG
と言っても、めかぱんだのお友達に会いに行ったわけではなく、
081116_2.JPG
除夜の鐘の予行演習でもなく、
081116_3.JPG
その鐘の奥に見える風景に会いに[揺れるハート]
081116_4.JPG

土曜日の晩にたまたま観ていたサンテレビ(兵庫県のローカルテレビ局です)のコマーシャルで流れた風景に目が釘付け[目] すぐにネットで場所を調べて、日曜に行ってきました。
生憎の小雨模様で暗めですが、いかがですか?
081116_5.JPG
「どうだんツツジ」というのだそうです。実際に見ると、もっともっと鮮やかな赤で絵をみているようなのですが、カメラでは表現しきれないのが残念[グッド(上向き矢印)]
081116_6.JPG
本堂の裏山の斜面に流れるように生えています。
081116_7.JPG
とってもこじんまりとしたお寺さんなのですが、次から次へと観光客が訪れ感嘆の声をあげられていました。
私も朝からすっかり癒されました~[ぴかぴか(新しい)]

癒された後はもうちょっと北上して竹野へ[車(RV)]
「カニカニ祭り」(やっぱり食い気は捨てられません...)参戦!
でも、残念ながら始まってから1時間以上たっていたので、茹で蟹の足詰め放題¥1000など目玉イベントは終了。
しょうがないので(?)セコガニの味噌汁¥100とか
081116_81.JPG081116_82.JPG
焼きガニで雰囲気を満喫♪
081116_83.JPG081116_84.JPG
私のお腹もしっかり癒されたようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ぎーこ

美しい紅葉ですね。
寒くなって来てこちらもずいぶんと紅葉が進みましたが、見に行く時間も取れなさそうで・・・
写真で堪能です♪
私も団子が無いと紅葉狩りは出来ません。
ameen's ovenいいですね☆
六盛のスフレも、しっかり満喫なさってさすがです。
by ぎーこ (2008-11-20 07:30) 

よっちゃん

なんちゅう美しさなんでしょう♡
すごーーい!!w(°o°)w って言っちゃいました!
キレイだな~ これも考え抜かれた和の配置なんでしょうか?
ドウダンツツジもいいですが、、蟹の赤もいいですね~
子もたっぷりでたまりません( ̄¬ ̄) ジュル・・・

by よっちゃん (2008-11-20 08:18) 

shuichi

燃えるような赤ってこういうのを言うのでしょうかね。
すごいですね~。
by shuichi (2008-11-21 01:38) 

シー

ウワァ!といえる美しい景色
サンTVもたまには見ていないといけませんね^^
昨日は4chの卵かけご飯特集で「但熊」が出てました
但馬地方は要注意かも
by シー (2008-11-21 14:45) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます!
本当に燃えるような紅で、ビックリしました。
でも何事にも団子は必要でして...。カニもとっても美味しかったです♪
明日は京都に行く予定ですが、今からぎーこさんたちの京都の情報をおさらいさせていただきます\(^o^)/

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
お部屋に飾ってある写真は、もっともっとキレイに赤が出ていてホントにすんごいんです!
お部屋が額縁になるように、植えられたんでしょうね(^。^)
カニも美味しかったですよ~。
でも、富山もこれから美味しい冬の味覚がたくさんですね!!!
羨ましい~。

shuichiさん、niceありがとうございます♪
今まで紅葉=モミジと思っていたので、ここまで見事な赤色にびっくりしてしまいました(^。^)

シーさん、niceありがとうございます!
サンテレビ、それも番組と番組の間のコマーシャルみたいな所で紹介されていました。地元情報はやっぱりサンテレビでしょうか(^。^)
但熊さん、また放送されていたんですね。これでまた長蛇の列になるのは間違いないですね(>_<)

そらまめさん、niceありがとうございます☆


by めかぱんだ (2008-11-23 17:18) 

kojirou

美しいです。
シャープのアクオスのCMに出てきてそうなくらいです。
今年度は行きそびれたので、来年チャレンジします。
by kojirou (2008-11-24 11:02) 

ねこぱんち

こんにちは。
きれいな紅葉ですねー。和室から見る一面の紅葉というのは、本当にすばらしいというか、何ものにも変えられないですね^^
(自分も昨日京都に行ったのですが、まあなんちゅうか、人を見に行った感じでした^^;;。梅田駅とか河原町駅とか、もう狭いのもあって大混乱でした)
by ねこぱんち (2008-11-24 13:08) 

青沢東(QMY)

鐘の向こうに佇む人の写真も大好きですが、大画面の劇場のような窓一杯の紅葉の景色がステキ!感動いたしました。
by 青沢東(QMY) (2008-11-24 14:41) 

みけ

わー!まっかっか!めかぱんださんの写真からも
そのすばらしさが十分つたわってきます~~o(*^▽^*)o
畳に写ったほんのり赤もきれいですねーー
あ~~カニの季節だぁ♪食べたいっっっ
by みけ (2008-11-24 16:58) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます☆
私もアクオスのCMを思い出しちゃいました(^。^)
今まで兵庫の宝塚以北は殆ど行くことがなかったのですが、ここにきて色々とお世話になっています。(コスモスとか卵ごはんとか...)
兵庫県、奥が深いです。

ねこぱんちさん、niceありがとうございます♪
こちらのツツジ、額縁の中の絵のようでビックリしました!
期待していた以上の紅葉で、本当によかったです。
昨日の京都はいかがでしたか?またblogで紹介されるかしら?
今日の京都は人ごみはマシでしたが、生憎のお天気で赤色がくすんで見えたのが残念でした~。

青さん、niceありがとうございます!
運がよければサンテレビでも見れるかもしれません。(もう終わってるかな?)大阪にもたくさん見所はありますが、兵庫の山奥にも色々と隠れたスポットがあるんですね~。
来週は久しぶりに箕面の滝にでも行ってみようかしら(^。^)

みけさん、たくさんniceありがとうございます☆
なんとか写真からでも赤い色が伝わったでしょうか?!
一眼レフだともっとキレイに写せるのかなぁ...。
うーん。
でも、カニとカメラを天秤に掛けるとカニになっちゃんですよね(^_^;)
by めかぱんだ (2008-11-24 23:02) 

うさこ

「燃えるような」ってこのこと?とびっくりです。すごくきれいな写真ですね!癒されました。
by うさこ (2008-11-26 12:24) 

みけ

再びこんばんは♪
さっき、真夏さんとこでも安国寺のどうだんツツジみました♪
ますます行きたくなっちゃいましたよ~(^▽^)/
by みけ (2008-11-27 01:07) 

ぬれぴよこ

5枚目の写真を見て、「大型ハイビジョンテレビのCM」を連想してしまいました(笑)
ビックリするような美しさですね~♪
肉眼で見たら、どれだけ美しいのでしょう・・・
by ぬれぴよこ (2008-11-29 23:30) 

めかぱんだ

うさこさん、niceありがとうございます♪
ツツジがこんなに紅葉するとは知らなかったので、ほんとにビックリでした!実物はもっともっと赤いんですよ~。
赤い色がきれいに再現されるカメラがほしい!切実に思ったのですが、カメラマニアの方に「赤がきれいに写るカメラはかなり高級」と言われました。残念~。

みけさん、やっぱり安国寺のこのツツジは有名なんですね!
私は朝の8時くらいに行ったので、私たちを含め2,3組しかいなくてゆーっくりと見ることができましたが、時間がずれるとあんなことになってるなんて...。
来シーズンはぜひぜひ行ってみてくださいませ♪ほんとにおススメです!

ぬれぴよこさん、空間がちょうどワイドテレビみたいな横長なので、まさにそんな感じですよね(^。^)
ほんとにぜひとも実物を観ていただきたい!!!
日本の秋を堪能できます\(^o^)/
by めかぱんだ (2008-11-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。