So-net無料ブログ作成

台湾メタボ旅 パイナップルケーキ選手権! [すいーつ(おいしいもの)]

台湾旅行の記事は前回で終了しましたが、これなしには終われません?!
台湾のお土産といえば、鳳梨酥(パイナップルケーキ)が有名。
星の数ほど(?)ある鳳梨酥のお店ですが、お店によって本当にそんなに味が違うのか追求するべく、5種類ほど持ち帰り、食べ比べてみました[わーい(嬉しい顔)]
090110_p1.JPG


鳳梨酥を買える場所は大きく3種類。免税店をはじめとするお土産ものやさん。スーパーのお菓子売り場。パン屋さんやお菓子屋さん。
今回は、本格的&地元の人の好みの味を知るべく(?)、パン屋さん・お菓子屋さんをせめてみました。

パッと見は同じようにも感じますが、そのお味やいかに?!
090110_p7.JPG
(写真の右側から食べてみました!)
お店 断面 中味は?
十字軒(28元)
090110_p2.JPG

090110_p8.JPG
生地はちょっとパサっとタイプだけど、かなり薄めで餡がぎっしり!
餡はあっさりした甘さで、果肉感もけっこうありました。ボリュームもたっぷり♪
総督府近くにあった、地元で人気っぽいお店。支店はない模様(袋の漢字から推測した情報)。
大黒松小倆口(15元)
090110_p3.JPG

090110_p9.JPG
生地はちょっと粉っぽく、スナック感(クッキーっぽい?)強し。
餡は甘味控えめ、というか味が薄い?
大チェーン店。ミルクソフトキャンディーがメインのお店だからか、ちょっとイマイチだったかも。
福利麺包(39元)
090110_p4.JPG

090110_p10.JPG
生地はパサつきも少なく薄め。生地自体の塩っぽい味もけっこう主張していました。
餡はもっちり甘酸っぱく、パイナップル感が一番出ていました。
ホテルの近くだったので、購入。支店が1店舗ある模様。
順成蛋米羔(33元)
090110_p5.JPG
くるみ入り
090110_p11.JPG
これだけくるみ入りのため、ちょっと味の感じが違うのですが...。
生地はクッキーに近い感じでポロポロくずれてきました。
餡は甘さ控えめ。特徴に欠けるというか、なんというか。
こちらもチェーン展開しているようです。
龍月堂(15元?)
090110_p6.JPG
他よりかなり小ぶり
090110_p12.JPG
生地はしっとりですが、香辛料っぽい味がちょっと強いかも。
餡はあっさりした甘さで、大きさも1口サイズなのでいくつでも食べられそう♪
前回とても気に入ったお店なのですが、こんなに生地の味が濃かったかな?日本のケーキ屋さんで修行したご主人のお店です。

ちなみに我が家でのランキングは、
1位:十字軒
2位:福利麺包(これでフロリダベーカリーらしい)
3位:龍月堂

でした。
結果的には、チェーン展開していないお店が上位にきましたが因果関係は謎です。
もちろん、まだまだたくさんのお店があるので、美味しいお店もたっくさんあるはず!
次回はまた違うお店にチャレンジしてみたいと思います[るんるん]
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

ぎーこ

めかぱんださんに台湾を案内して頂きたくなります。
ほんとおいしいツアーで素敵ですね♪
お土産もしっかりとチョイスされていて素晴らしいです。
こういう食べ比べ、今度どこかに行ったらやってみたいです。
by ぎーこ (2009-01-18 08:28) 

シー

おはようございます
食への関心の深さに頭が下がります
わたしは見た目で3番が一番パイナップルらしいかなと思いました
こういうお菓子は南国では一杯あるんでしょうね
by シー (2009-01-18 11:00) 

kojirou

これ、食べたことあるような
ないような饅頭?です。
個人的には,福利麺包が好きぽいです。
台湾、奥深し!!。

by kojirou (2009-01-18 13:44) 

よっちゃん

かなり種類があるんですね~w(°o°)w 
わたしが食べたことあるパッケージは、
この中にはないような・・・
パイナップル以外にも このシリーズが
ありますが、やっぱりパイナップルが一番でしょうか??
by よっちゃん (2009-01-18 23:15) 

ダー

す・す・・・すごい!! 完璧なレポートだ!! <(_ _*)>
by ダー (2009-01-19 07:58) 

ちゃんムロ

台湾やっぱいいですねぇ。
でも、今年は出張で行くかもしれません。
なんて、期待してるときっと行けない・・・^^;。
by ちゃんムロ (2009-01-20 23:49) 

うさこ

ついにきた、グルメ評論家めかぱんださんの熱意を感じます☆
同じお菓子でも、味って違うものですね。こんな風に比べてみたりすると、旅の楽しみがまた増えそう。
by うさこ (2009-01-21 16:58) 

めかぱんだ

みなさま、nice&コメントありがとうございます!
コメントが遅くなってしまい、ごめんなさいですm(__)m

ぎーこさん、私なぞまだまだです(^_^;)
海外モノでの食べ比べも、なかなか面白いです☆
韓国キムチ食べ比べとか?!これは辛すぎて差がわからないですね...。

シーさん、台湾のパン屋さんは夜遅くまで開いていたのですが(23時くらいでも開いてました!)、こちらのお店は遅くまで賑わっていました(^。^)
中の餡がメロンとかイチゴもあったのですが、我が家では「パイナップルが一番美味しい」という結果でした~。

kojirouさん、3番が人気ですね♪
たぶん、神戸の南京街などでも売られているのではないでしょうか。
中華系だと、月餅食べ比べもいいかも。
台湾、また行きたいです!!!

よっちゃんさん、これでも本場のパイナップルケーキ組合(?)のHPに載っていたところは全然まわれていませんでした(^_^;)
まだまだ有名どころは他にもあるようです。恐るべし、パイナップルケーキ!
今回は載せていませんが、十字軒の月餅はかなりダンナのツボにはまったようで、甘さ控えめで美味しかったですよ~。

ダーさん、ありがとうございます。
讃岐うどんなみに、パイナップルケーキもきわめてみようかしら?

ちゃんムロさん、台湾出張いいですね~\(^o^)/
ぜひぜひ美味しいものをたくさん食べてきてくださいね!
(仕事でしたね...)

うさこさん、食べ比べレポートを理由に、大量に食べてしまいました(^_^;)
小籠包の食べ比べもやりたいところなのですが、なにせ日数が限られているので、ちょっと辛いかも。でも、いつかは挑戦してみます!!!
by めかぱんだ (2009-01-21 23:30) 

ぬれぴよこ

すごーい!
パイナップルケーキ評論家になれるのでは!?
是非テレビチャンピオンのパイナップルケーキ選手権に出てください(笑)
「福利麺包」でフロリダベーカリーって読むとはビックリです!
by ぬれぴよこ (2009-01-22 00:16) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、パイナップルケーキ評論家になるには100種類くらいは食べないと!!!
酢豚にパイナップルは入れたくない派なんですが、パイナップルケーキ万歳♪です\(^o^)/
by めかぱんだ (2009-01-23 20:47) 

hokochan

私が買ってきて大評判だったのは佳徳糕餅(Chia te)のパイナップルケーキです。場所が南京東路5段と観光地から外れていますが、オフィシャルな品評会で優秀賞を取っている味は伊達ではなく、他のフルーツのバリエーションも豊富です。
是非、お試しあれ!
by hokochan (2009-11-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0