So-net無料ブログ作成
検索選択

香港・マカオ物語 ~ その2 [おでかけ~海外編]

2日目土曜日の朝。7:30に起きるも、まだまだ空腹とは言えない状態[たらーっ(汗)]
でも、ごはんの回数は限られているので、とりあえず朝粥をいただきに出かけちゃいます[くつ]
九龍公園は朝からキレイに整備され、すがすがしい~。
090919_1.JPG
あちらこちらで太極拳や体操をしているグループを横目に、メインストリートへと抜けていきます。


週末の朝は車も少なく、ゆっくり歩けていいですね[わーい(嬉しい顔)]
090919_2.JPG

今回は、香港政府観光局作の「香港ローカルグルメガイド」にかなりお世話になりました。
この日の朝ごはんは佐敦(ジョーダン)にある彌敦粥麺家(ネイドンジョッミンガー)。
090919_3.JPG
中国語のメニューに悩んでいると、英語のメニューを持ってきてくれました。
肉ボールがたくさん入ったお粥と
090919_5.JPG
ピータンのお粥。(2つで600円くらい)
090919_4.JPG
どちらも具沢山で、とろとろのお粥。具の味がお粥の味を微妙に変えてくれるのが面白いです。

ぶらぶらと散歩しながらホテルに戻っていると、ミルクプリンで有名な「オーストラリアンミルクカンパニー」に大行列!朝からスペシャルプリンでも食べられるのか?!と並んでお店に入ってみると、みなさんマカロニ料理やトーストの朝ごはんを食べてはりました。
090919_6.JPG
さすがにご飯は入らないので、ミルクプリンと杏仁卵プリンを注文。(2つで約450円)
090919_7.JPG
杏仁卵プリンは、杏仁豆腐の香りがするゆで卵っぽくて私はイマイチでしたが、卵好きなダンナちゃんは気に入ってました。ミルクプリンは膜がはっていて美味しい[黒ハート]

いったんホテルに戻ってガイドブックとにらめっこしながら午後の作戦会議。
そして、なぜか(?)お昼ご飯を食べに再度出発[ダッシュ(走り出すさま)]グルメ旅行モード全開です。
尖沙咀(チムサーチョイ)の桂記雲呑麺(ぐわいげいわんたんみん)。
090919_9.JPG
お店の名前にもなっている、ワンタン麺はぷりぷりのワンタンが4つもどどーんと載っています。縮れ麺がちょっと硬めですが、ワンタンのごま油の香りがすごくいい感じ。
090919_11.JPG
牛肉麺のお肉もすごく柔らかくて美味しかった~。どちらのスープもあっさりでぱくっと完食!
090919_10.JPG
ちなみに2つで約500円。安っ。

お昼ご飯の後、香港島に渡り、
090919_8.JPG
夕方のイベントまで時間があいたので、香港島の南側の赤柱(スタンレー)へ足を伸ばしてみました。
香港島の南側へは地下鉄やトラムは通っていないので、セントラルからバス[バス]に乗ります。
慣れていないとバスは難しいらしいのですが、今回は始発地から終点まで乗っていればOKなので初心者でも大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
この辺りは高級住宅街と昔聞いたことがあるのですが、今はどうなんでしょうか?
ちょっとした海水浴場もいくつかあって、みなさん楽しそうに泳いではりました~。
090919_12.JPG
西洋人が多く住んでいるのか(?)建物の雰囲気や、カフェでフィッシュ&チップスを楽しんでいる人々も、中国とはまったく違った雰囲気。
090919_13.JPG
そんな街で名物の「花文字」を書いてもらいました[黒ハート]
全体が見えるととっても素敵なんですが、名前の全出しは恥ずかしいので一部をご紹介。
090919_14.JPG090919_15.JPG
2人の名前を書いてもらって、簡単な額に入れてもらって約3500円。安いのか高いのかよくわからないですが、予想以上に可愛くて、大満足のお買い物でした[るんるん]

街自体はすごく小さくて、30分もあれば一回りできちゃうほど。
ということで、この日最後のイベントへと向かいます。
(その3へ続く)

おまけ:香港でも同じような広告なんですね[目]
090919_20.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ダー

牛肉麺に・・・・やられました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-28 08:52) 

kojirou

どれもおいしそー。
ピータンのお粥ってどんな味がするんでしょう?
私も卵系大好きなんです。
by kojirou (2009-09-29 22:14) 

うさぎ

彌敦粥麺家は美味しいですよね~♪
こんな時間に見てしまいました。
お腹空いた(__)
by うさぎ (2009-09-30 00:56) 

めかぱんだ

ダーさん、niceありがとうございます!
ラーメンとは全然違う麺ですが、お肉が柔らかくて、すごく美味しかったです♪

kojirouさん、niceありがとうございます☆
ピータンはクセがあるので、ダメな人は食べられないらしいのですが、ちょっと臭みのある塩味が、たんぱくなお粥といい感じにマッチしてました!(ボキャブラリーが貧困ですみません...)
日本でピータンが簡単に手に入るなら、家で作ってみたい一品だと思います(^。^)

うさぎさん、niceありがとうございます♪
彌敦粥麺家、ご存知でしたか!
私は始めてでしたが、とっても美味しかったです(^。^)
次回は「これください」くらい中国語で言えるように練習していきたいです...。(無言の指差しはちょっと悲しかったので)

そらまめさん、niceありがとうございます!
by めかぱんだ (2009-09-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。