So-net無料ブログ作成
検索選択
ぱん(おいしいもの) ブログトップ
前の10件 | -

ameen’s ovenさんのcafeに潜入! [ぱん(おいしいもの)]

ぎーこさんななちゃんさんの記事で、大好きなパン屋さん「ameen’s oven」が移転して、cafe[喫茶店]オープンされたとの情報をキャッチ
なかなか行く機会がなかったのですが、この土曜日にやっとこさ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

古い団地(?)の1階2室を改装して、パン工房とお店兼cafeに大変身させておられました。
お店はとってもシンプルで可愛らしい雰囲気[揺れるハート] (すっかり写真を撮るのを忘れていました...)

パンの販売は売切れ次第終了で、この日も3時頃にはほぼ売り切れ状態[ふらふら]
相変わらずの人気ぶりです!
cafeは大きな丸テーブル椅子が8脚の小さなスペースですが、外にもテーブルがあり、お天気のいい日にはそちらでいただくこともできるそうです。お昼時をはずせば、かなりゆっくりしていただくことができ、お子様連れでも大丈夫ですよ♪とのことでした。

この日はスープセット(¥800)と
081115_1.JPG
季節の野菜セット(¥800)をいただきました。
081115_2.JPG

牛蒡のコンプレという季節のパンを作っておられるからか、この日はスープも牛蒡、野菜セットにも牛蒡と杏(?)の赤ワイン煮とふんだんに牛蒡が使われていました[るんるん]
このシンプルで素朴なおかずがこちらのパンにぴったりなんです。このメニューはおうちでパンを食べるときの参考にもなりそう!
パンは全部違う種類を入れてくださるので、2人で8種類のパンを楽しむことができました。

お腹がペコペコの時にはちょっと物足りないかもしれませんが、軽めのランチ、しっかりめのおやつにぴったり。
今までは土曜のみのお店営業でしたが、日・月曜以外はほぼ営業しておられます。(こちらのカレンダーでご確認くださいませ
お近くの方はぜひ一度お試しあれ!

おまけ:
あれだけパンを食べたのに、帰りにはお持ち帰りで買ったクロワッサン(プレーンとゴルゴンゾーラ)を夙川のほとりで食べちゃいました。
081115_3.JPG

イリエの(たっぷり)クリームパン [ぱん(おいしいもの)]

いつも美味しそうなパンを紹介されているぎーこさんのところで見て、久しぶりに食べたくなった「イリエのクリームパン」。
人気はとどまるところを知らず(?)本店に行ってもなかなかすぐには買いづらくなっちゃいました。
ということで、朝にしっかりと予約を入れてからお店に向かいます[わーい(嬉しい顔)]
080828_0.JPG

お目当てのクリームパン[黒ハート]
080828_1.JPG
材料価格高騰のため値上げをされたようですが、まとめて支払ったので価格は未確認。
ただ元々が¥105という破格のお値段なので、まったく気にならないですよ~。
なんて言ったって、このたっぷりクリ~ム!!!
シュークリームに入っていても不思議じゃない美味しさの、トロ~ンとしたクリームがぎゅうぎゅうに詰まっています[るんるん]
080828_2.JPG
気を抜くと、パン生地を突き破らんばかりの重量[目]
080828_3.JPG
(この後底を突き破り、クリームがお皿に落下[もうやだ~(悲しい顔)]
クリームパンと言うより、美味しいクリームのパン包み(なんのこっちゃ)というこちらの一品。
我が家ではクリームパン部門殿堂入りです[ぴかぴか(新しい)]

他にも美味しそうなパンがたくさんあったのですが、
鳴門金時パン」などを買ってみました。
080828_6.JPG
中の餡はねっとりスイートポテト系ではなく、五感などのパイの中味に似ています。もちろん熱くはないですが、ほっこりという表現が合うかなぁ。まさに「菓子」パン!

そして初めて買ってみた食事パン。
カスクルート?カスクートかと思ったら、カスクルートとも言うんですね。
080828_4.JPG
080828_5.JPG
ハード系のパンも美味しいんだ...。

単なる街のパン屋さんにしておくのはとっても勿体ないのですが、いつまでも素朴な街のパン屋さんでいてほしいなぁ。

夙川の花 with だんご [ぱん(おいしいもの)]

とってもいいお天気[晴れ]のこの週末。絶好のお花見日和です[かわいい]
阪急沿線にも色々とお花見スポットはありますが、最近の我が家の定番のこちらへ行ってきました。
080405_01.JPG

どの桜も満開で、まさに見ごろ!
080405_02.JPG

人気スポットの所以は、水面にうつるこんな風景にもあるのでしょうか?
080405_03.JPG
川沿いに広がる桜のアーチもステキ!
080405_04.JPG
10時くらいでもこの状態。1時頃にはほぼ座る場所はなく、道路わきの芝生で宴会をしている人たちも[目]
080405_05.JPG

ソメイヨシノだけではなく、しだれ桜や
080405_06.JPG
八重桜(?)なども♪
080405_07.JPG

結局、ぶらぶら~っと通り抜けただけですが、キレイな桜でほのぼのできました♪
でも、ちょっと人が多すぎたかなぁ。

ということで、だんご編に続く。


おいしい寄り道 [ぱん(おいしいもの)]

南部で梅を堪能した後は、和歌山美味しいものめぐりです

まずは、梅林入口に並んでいたお店に売っていた「いももち」。
写真を撮り忘れたのですが、お餅にさつまいもが練りこまれている?のか、色が薄い黄色でほーんのり甘いお餅。
中に餡子が入っていてきな粉がまぶしてあるんですが、普通の大福よりやさしい(?)食感で、お味もばっちり!
季節限定とあったので、梅の時期だけの販売かもしれませんね。

お餅をほおばりながら向かった先は、「ベーカリーテラス・ドーシェル」さん。

続きを読む


ブランジュリ タケウチでOLランチ [ぱん(おいしいもの)]

金曜日、久し振りに靭公園でOLランチしてきました
最近の都会の様子をまったく把握していないため、急遽のアポイントにもかかわらずお付き合いくださった元同僚のTOKUさんにお店を決めてもらうことに。(TOKUさんいつもありがとうございまーす!)
ながらくご無沙汰していた「ブランジュリ タケウチ」のcafeはどうですか?というNICEな提案に二つ返事で同意!
こちらのパン屋さんは大阪ではとっても有名で、お昼時はパンを買うために入店待ちの行列ができるほど。入口にはガードマンさんも立っておられ、出入りするお客さんのためにドアを開けてくれはります。ヴィトンみたい...。

12時前にお店に着くと、パン屋さんは案の定乗車率200%の通勤電車のよう。
その様子を横目に見ながらcafeへの階段をのぼっていきます。
待つことなく席に座れてラッキー
テーブルには靭公園でのテニス帰りのような(ラケット持参)優雅なおば様たちがたくさん!!!

メニューはクロックムッシュと日替わりサンドイッチの2種類のみ。
TOKUさんがクロックムッシュ

私が日替わりサンド

注文です。
人気パン屋さんだけあって、パンの美味しさはもちろん、その他の材料も国内産有機野菜を使ってあり素朴な美味しさ!
人参大嫌いな私ですが、ベーグルサンドにはさまっていた厚めのスライス人参もなんの抵抗もなくいただけちゃいました♪
これに飲み物がついて¥860。
少なく見えますが、具材がたっぷりで、食べ終わった頃にはかなり満腹なんです。
贅沢を言えば、ミニデザートが付いていれば完璧かな?

楽しく美味しい1時間のランチタイムを終了して1階に降りると、パン屋さんのほうもガラガラ
これは行っておかねば!とお土産もGETしました。

レーズンと金柑のパン。
こちらも美味しかったですが、最近「ameen’s oven」のもっちりどっしり系がお気に入りな我が家にはちょっと軽めに感じられました。
パンも色々と奥が深いですね~。

おまけ:朝のパンのおとも。
LUPICIAの新作「ラバニーユ」
バニラビーンズたっぷりの甘い香りが朝にぴったり♪

「農薬検査済み」というシールがイマドキですね。


ameen’s oven のパン [ぱん(おいしいもの)]

ななちゃんさんに「人気のパン屋さんらしいですよ~」と言っておきながら、まだ食べたことのなかったパン屋さん。
おススメさせてもらったななちゃんさんが美味しく食べておられるのを見て行ってしまいました

夙川にある「ameen’s oven」は、約1月に1回のインターネットによる完全予約販売。
ボーっとしているので、ついつい予約日を逃してしまいます。
でも、そんな私でも大丈夫。
毎週土曜日の13時から、お店で直接購入することもできるんです

続きを読む


ア・ビアントのパン [ぱん(おいしいもの)]

甲子園でのデーゲームのお供に欠かせないのが美味しいパン!
お気に入りのア・ビアントの箕面店で買いこんできました。
 
お食事パン系も生ハムをはじめとするこだわりの素材がたっぷり!
 
甘い系も、甘ったるくなくお昼にパクパクと食べられます。もちろん具もたーっぷり♪

どれもこれもとっても美味しいのですが、何よりも他の有名パン屋さんに比べるとリーズナブル。
お近くの方はぜひぜひお試しください!

ア・ビアント
 


たねやのあんぱん [ぱん(おいしいもの)]

しつこく土曜日の話ですが、靭公園から心斎橋まで足を伸ばし、デパ地下のはしごをしていて(大丸&そごう)みつけました!
今や当日に手に入れるのがとっても難しくなってしまったバームクーヘンのお店CLUB HARIEの元のお店、「たねや」さんのあんぱん たねやさんのあんこものの和菓子もとっても美味しいので、ぜひぜひ食べてみたい♪と欲求は高まります。
あんぱんは心斎橋そごう店のみの限定販売
1日に数回販売しているようですが、この日は17:30からのあと1回を残すのみ!20分ほど余裕があったので、店内をぐる~っと1周したあと5分くらいお店の前で待つことに。

続きを読む


本町のパン屋さんでOLランチ [ぱん(おいしいもの)]

受け持ちの生徒たちが合宿に出かけ授業がなかったので、お休みをとってぶらっとしてきました。

靭公園はチューリップが満開。
テニスコートの周りを始め、公園の中は休憩中のサラリーマンがたくさん!

続きを読む


ブランジュリー タカギ [ぱん(おいしいもの)]

ちょっと前の話ですが、肥後橋のブランジュリータカギさんでパンを買って靭公園でランチを楽しみました
(靭公園もそろそろお花見の場所取りが熾烈になってくるのかなぁ?)

続きを読む


前の10件 | - ぱん(おいしいもの) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。