So-net無料ブログ作成
検索選択
すいーつ(おいしいもの) ブログトップ
前の10件 | -

京都の甘いもの [すいーつ(おいしいもの)]

ルーブル美術館展のあとは、京都の美味しいモノめぐり[わーい(嬉しい顔)]
今回は、いつも美味しそうなパンや甘いものを食べておられるぎーこさんの記事をたくさん参考にさせていただきました!

まずは、この夏最初で最後の(?)かき氷をいただきに「梅園」さんへ。
ぷにゅぷにゅの白玉&抹茶ゼリーの食感が好き[黒ハート]
たっぷりかかっている抹茶蜜と練乳で、最後まで飽きることなく完食できますよ♪
090829_11.JPG
ダンナちゃんはあんみつとみたらしのセット。
実はその昔、清水の近くの支店でみたらしを買ったら冷え冷えのおいしくないのが出てきて、よい印象がなかったのですが、さすが焼き立ては美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
090829_12.JPG

せっかくなので、お土産も買って帰らないと!
ということで、錦市場に潜入。
玉子焼きで有名な「三木鶏卵」さんの黄身あんぱん。
090829_13.JPG
ぎーこさんの記事を拝見するまで、こんな美味しそうなものが売られているとはまったく知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ぎーこさんが買われたこぶり版もあったのですが、食いしん坊一家は普通の大きさをGET。
090829_14.JPG
卵の黄身のあんが上品な甘さで、あっという間に食べちゃいました...。
090829_15.JPG

そして、もう1つのお土産スイーツ「はらドーナツ」。
色々な方のblogに登場していて、すごく気になっていたのですが京都で偶然遭遇。
090829_16.JPG
おからと豆乳を材料に、防腐剤や保存料を使用しないシンプルなドーナツ。
しつこくなくって、とっても美味しかった~。
090829_17.JPG
なんだか、ロールケーキの姉妹店が本店近くにできたみたいなので、そちらも行ってみないと[くつ]

おまけ:ルーブル美術館展で、はがきスタンプサービス発見[目]
郵便局が売店まで出張していて、そこのコーナーではがきを出すと、こんな消印スタンプを押してくれます。
090829_18.JPG
はがきを持参していなくても、その場で買ったら押してもらえました。
民営化されてか(?)色々な営業活動で頑張ってはりますね。

野球の前の甘いもの♪ [すいーつ(おいしいもの)]

日曜の甲子園前に、甘いもので景気づけしてきました♪

「ムレスナ ティーハウス
11:30の開店直後からお客さんが続々やってくる、大人気のお紅茶のお店。
メニューもあるのですが、「冷たくて甘めのミルクティーで」とか「柑橘系のノンシュガーで」と言った好みを伝えると、おまかせでお紅茶を入れてくださるんです[わーい(嬉しい顔)]

今日は、アップルティーに蜂蜜を入れてミルクティーにしたものと、ブラッドレモンのストレートティーがやってきました[揺れるハート]
090607_1.JPG
ちゃーんと「こんなの飲みたかった~」というお茶が出てくるのがなんとも不思議。
同じお茶っぱを買って帰っても、同じようには作れないんですよね...。
しっかりと美味しさを味わって、応援に出かけよーっと。

台湾メタボ旅 パイナップルケーキ選手権! [すいーつ(おいしいもの)]

台湾旅行の記事は前回で終了しましたが、これなしには終われません?!
台湾のお土産といえば、鳳梨酥(パイナップルケーキ)が有名。
星の数ほど(?)ある鳳梨酥のお店ですが、お店によって本当にそんなに味が違うのか追求するべく、5種類ほど持ち帰り、食べ比べてみました[わーい(嬉しい顔)]
090110_p1.JPG

食べ比べてみる?


2月に向けてのお試し会♪ [すいーつ(おいしいもの)]

もういくつ寝るとクリスマス[るんるん]
クリスマスケーキの予約も済ませホッとしたのもつかの間、メールマガジンの一文にびっくり[目]
「リシェ×阪急うめだ本店&阪神百貨店バレンタインチョコレートお試し企画」
ば、ばれんたいん?!

ビックリしながらも、毎年関西のテレビニュースになる「阪急百貨店バレンタインチョコレート試食会」に参加できるチャンスをGETするべくメールで応募したところ、見事当選[ぴかぴか(新しい)]
先週の水曜日にウキウキと参加してきました[黒ハート]

エルマガジン系の大人の女性向けのリシェという雑誌(関西限定?)との共同企画。
用意されたチョコレートは40種類弱!
081210_1.JPG
15組30名という少人数なので、殺気立った雰囲気もなく、優雅に始まった試食会。
1時間の会なのでたくさん味見しないと!
081210_2.JPG
081210_3.JPG
081210_4.JPG
・・・
3皿目くらいまでは写真を撮る余裕もあったのですが、それ以降はもぐもぐムシャムシャ。

あっという間の1時間。
アンケート用紙に記入して[ペン]、と。
チョコレートも30個近くいただくと、お腹いっぱいで苦しくなるものですね[ふらふら]
後のほうになると、美味しいのだかなんだかわからなくなってきたりして...。
その中でも個人的にお気に入りのチョコは、
・BABBIのチョコウエハース
・クリストファー・ノーマン×ベルアメールのキャラメル(?)チョコ
・コルネ ポート・ロイヤルの塩キャラメルチョコ
このあたりはしっかりと自分用にGETしないと!!!

今回の試食会の様子はリシェの2月号に掲載されるそうです。
関西にお住まいのみなさまはチョコレート選びの参考にされてはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

京都で美味しいデート♪ その2 [すいーつ(おいしいもの)]

キメラさんでのお昼ご飯が終わるとすでに2時。
もうすぐお八つの時間ではないですか!!!(デザートも食べたところなのに...)

とりあえずメタボへの罪悪感を消すために、歩いて平安神宮へ[くつ]
081114_12.JPG
コレステロール値が下がりますように」とお願いした後は、平安神宮裏の六盛茶庭さんへ[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


豪華デザートブッフェでまた育つ?! [すいーつ(おいしいもの)]

念願のリッツカールトン大阪でのデザートブッフェに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
080909_9.JPG

¥2900+サービス料とちょっとお高めですが、リッツの重厚な雰囲気でゆっくりとスイーツを堪能できるとあって店内は大盛況。
私たちもメタボ&ドロドロ血はなんのその。
2時間半たっぷりと甘いもの三昧[黒ハート]
080909_1.JPG 080909_2.JPG
080909_3.JPG 080909_4.JPG
080909_5.JPG 080909_7.JPG
080909_8.JPG (一人が食べたお皿です...)
飲み物もオーダー制の頼み放題。
エスプレッソには可愛らしいお砂糖のマドラー付き。
080909_6.JPG

ムース系のケーキが多かったですが、スポンジケーキ、クッキー、スコーン、チョコフルーツ、わらび餅...と多種多様のメニューの多さにさすがに全種類制覇は叶いませんでしたが、大好きなスイーツをお腹いっぱい食べることができて大満足!!!

でも、ついつい食べ過ぎてしまうブッフェ形式...。
痩せたい!との思いとは裏腹に、またまた一回り成長したような気がします[たらーっ(汗)]

魅惑のバウムクーヘン [すいーつ(おいしいもの)]

バウムクーヘン大好きっ子の我が家のダンナちゃん。
阪急百貨店オンラインストアで見つけた、神戸「リッチフィールド」さんのバウに一目惚れして、早速注文してみました[mail to]

お洒落なラッピング[黒ハート]
DVC00184.JPG
びりびり~[どんっ(衝撃)]
箱もしっかりタイプ。
DVC00183.JPG
ぱかっ。
おお!予想以上に大きいですね~。
DVC00182.JPG
ぱく[わーい(嬉しい顔)]
DVC00181.JPG
美味しい[るんるん]
HARIEに比べても、ふんわ~り&しっとり。甘みもより繊細な気がします。

結果、
私はリッチフィールドに、
ダンナちゃんは柔らかい分軽い気がする、とHARIEに
軍配をあげました。
一度横に並べて食べ比べをしてみたいなぁ[目]

六甲山でバウムクーヘン [すいーつ(おいしいもの)]

今日は朝から六甲山へとお出かけ。
080518_1.JPG
ちょっと早く出発しすぎて、目的地には9:15頃到着したのですが(開園は10時)、すでに10台ほどが駐車場待ち!
ワンちゃん大運動会があるとのことで、みなさんご自慢のワンちゃんと待機用テントをかかえ開園をいまかいまかとお待ちです。

残念ながら[犬]オーナーではない我が家はこちらには別の目的でやってきました。
その目的とは???

「バウムクーヘンを作ろう!」
080518_2.JPG
バウムクーヘン好きのダンナちゃんに思う存分バウを食べてもらうべく気合を入れて参加です[グッド(上向き矢印)]
デイキャンプ場へ一番乗りして、準備中のお兄さんを背に臨戦態勢のダンナちゃん。
080518_4.JPG
その結果やいかに...[exclamation&question]

続きを読む(けっこう長いです)


やっぱり、花 with だんご [すいーつ(おいしいもの)]

土曜日のフラワーパークのあと向かったのはこちら。
080412_15.JPG
スルッとKansai沿線のフリーペーパーのあんこ特集に載っていたお店です[黒ハート]

おはぎといえば、京都の今西軒さんが有名ですが、このナダシンさんは1個¥60という価格がとっても魅力的。
お店は2号線沿いの小さなお店でカウンター越しの対面販売です。
「きなこもちを...」というと、「今日は忙しいから見本どおりにしか売れません」とのお言葉。見本の組み合わせはどれも大量だったので、どうしようかと悩むこと1分。すると、普通のおはぎは何個でもOKと声をかけてもらえました。
ほっ。
1個がちっちゃめだったので、4ついただいて帰りました[わーい(嬉しい顔)]

ぱかっ。
080412_16.JPG
添加物なしという餡子はあっさりめ。上品な甘さでぺろぺろっといただけます。
もち米ももっちりと炊けていて美味しい[ぴかぴか(新しい)]
まじりっけなしの素朴なおはぎ。いくつでも食べれちゃう美味しさでした!
お近くの方はぜひぜひお試しくださいませ♪

京都の和で幸せ気分♪ [すいーつ(おいしいもの)]

すでに先週の話ですが、京都での紅葉狩の道中で甘いものに出会いました

真如堂から御所の間には京阪出町柳の駅があります。
我が家で出町柳と言えば、「ふたば」

以前よりもお店の前の行列が長いような...。20人は並んではります。
でも、お店の方も負けじと大人数で対応しておられるので、あっという間に買うことができます。
名物の豆餅。

百貨店だと5個入りパック売りですが、本店は1個からOK!
あっさりとした餡子とうっすら塩味のお餅が絶妙のバランス。

黒豆大福が売り切れだったのは残念ですが、おはぎも美味しかった~!
(まだ食べたことのない今西軒のきなこのおはぎと食べ比べしたいです

続きを読む


前の10件 | - すいーつ(おいしいもの) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。