So-net無料ブログ作成

2010年さようなら [その他]

1年以上ほったらかしにしていました...。

4月に学校が変わってからは、21時前に学校を出ることもまれになり、せっかく1月に始めたスポーツジムにも行けず。
と、愚痴りながらも韓国2回、台湾1回、タイの夏休みと行くところには行ってきました[わーい(嬉しい顔)] 円高バンザーイ!

そんなこんなで(?)2011年はちょっとづつでも日記を付けられれば、なんて思っていますがどうなることやら。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ[黒ハート]
来年もすてきな年でありますように!

バファリス [その他]

小さい時からけっこう頭痛に悩まされているめかぱんだですが、昨日yahooトピックスでこんなサイトをみつけました[目]

頭痛のタネを食べてくれるリスがいる!
その名も「バファリス」[わーい(嬉しい顔)]
いくつかの質問に答えると、頭痛のタネが落ちてきて、それをリスちゃんが励ましの言葉をかけてくれながら食べちゃいます。なんと言っても、バファリスの仕草がかわいい[黒ハート]

百聞は一見にしかず、かわいいキャラがお好きな方は、ぜひとも一度のぞいてみてくださいませ!
(人気沸騰中なのか、つながりにくいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

バファリスのサイト:http://www.bufferin.net/special/index.html

懐かしのあのこ [その他]

おひさしぶり~!ぼくフエキ。覚えてますか?
081214_f1.JPG

図画工作でよくお世話になりましたよね。フエキ糊。
でもこの子は糊じゃないんですって[目]
081214_f2.JPG
ハンドクリーム?!

中味も糊そのままなんですが...。
開発5年のハンドクリームの効果はいかに?!
081214_f3.JPG

スベスベになるかしら???
081214_f4.JPG

職場の机の上に置いているのですが、間違って教材作りに使われそう[あせあせ(飛び散る汗)]

「て・に・を・は」に注意 [その他]

近所でみかけた、とある看板。
081008_1.JPG
「ネコ」と「注意」の間に色々な助詞を入れて遊んでみましょう[わーい(嬉しい顔)]

ネコ 注意
この辺にはネコがたくさんいますので注意してね。
一見ノーマルに思えますが、
不良ネコがいますので、恐喝されないように注意してね。
とも取れます。

ネコ注意
夜中にその辺をウロウロしている不良ネコを見つけたら「早く家に帰りなさい!」と注意してね。
ひっかき攻撃で逆襲されそうです。

ネコ注意
そんなところでポイ捨てしたら、ネコ警察があなたのことを注意しますよ。ニャー[猫]
恐るべし、ネコ署長。

ネコ注意
そんなアホなことを言ってるとネコニャンパンチをお見舞いしますよ!
(ミッキーロークを思い出した人はどれくらいいらっしゃるでしょうか...)

その他、
ネコも注意、ネコと注意、ネコなら注意・・・
などなどたくさんございますが、ひとまずこの辺で終わりにいたします。

地域動物愛護会のみなさま、遊んでしまってゴメンなさい!

Happy Wedding! [その他]

昨日の記事で登場したほのぼの風船[黒ハート]
080927_4.JPG

やってきたのはこちら。
10年ちょっと振りに結婚式にお呼ばれいただきました[わーい(嬉しい顔)]
080927_11.JPG
メリケンパークのオリエンタルホテルのチャペルで指輪交換もおこない、
(新郎、大き過ぎて肩すら見えてません)
080927_12.JPG
フラワーシャワーと風船シャワー(?)で二人の門出を祝福[ぴかぴか(新しい)]
080927_13.JPG
みなさんBlogerというわけではないでしょうが、アイドルの撮影会のようです。
080927_14.JPG
幸せな姿を見るのは、いくつになってもいいものですね~!

披露宴に続く


気になるあの子 [その他]

ぼく、つばくろう。つばめのこどもです。 めかぱんだのおばちゃんは、とらのこがだいすきみたいだけど、 さいきんはぼくのこともきになってるみたい。

そうなんです[exclamation]
最近、とあるblogをダンナちゃんに教えてもらいました。
その執筆者は...
現在タイガースと対戦中のヤクルトスワローズのマスコット、つばくろう。

「え~、スワローズ?!なんでまた。」という虎ファンの私の言葉に、
「絶対気に入るから、1回見てみて」とダンナちゃん。

どれどれ[目]

か、かわいい...[ハートたち(複数ハート)]
つばくろうが、というよりつばくろうの書くblogがまさに私のツボにはまってしまいました[かわいい]
カワイイもの好きなかた、ぜひ一度ごらんになってみてくださいませ~。
→ つば九郎一言日記

※わたしはあくまでも虎ファンです

OH!牛乳 [その他]

080506_oh_1.JPGおうどんツアーの1日目。
ふと入ったスーパーで目にしたものは[目]
「OH!牛乳」
まさかスーパーの牛乳売り場でOH!くんと再会できるとは...。

OH!くんとは岡山放送のキャラクター。
(詳しくは岡山放送HPの「OH!くんコーナー」をご覧ください!)
岡山と香川が放送範囲の放送局のキャラクターを私に教えてくれたのは、長らくに渡り高松近辺で出張生活を送っていたダンナちゃんでした。
そのおかげで、今やまんまるでつぶらな(?)瞳のOH!くんの大ファン[黒ハート]

キャラ物語の続きを読む


ホルモォォォ [その他]

前クールドラマの中で、不思議ワールドを炸裂させて人気を集めていた「鹿男あをによし」。
原作者の万城目学(まきめまなぶ)さんのデビュー作&続編(正確には続きではないです)を読んでみました。

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

「ホルモー」という摩訶不思議な競技を戦う京都の4つの大学サークルのお話。
「鴨川ホルモー」では京大の新入生が主人公です。
京都の様子が細かく描写されていたり、歴史上の薀蓄がさりげなく織り込まれていたり、
ありえない話ながら、本当にあったりして...とふっと思わせられたりするところがすごいなぁ[目]
「鹿男~」同様、不思議ワールドが展開されていた1作目、あまりの面白さに息つくまもなく(?)読みきってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


ホルモー六景

ホルモー六景

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

こちらは、「鴨川ホルモー」の登場人物を違った角度からスポットを当てた短編集。(よくわからない説明ですよね)
ホルモーの世界にさらに深~くはいりこめます?!

久々に「面白い」本に出会うことができました♪
普通の小説に飽きてきた人に(??)、青春時代を京都で過ごしてきた人に(???)おススメの1冊です[本]

それにしても森見登美彦さんといい、万城目さんといい、京大卒の作家さんは京都を舞台にした不思議な物語を書く方が多いんですね。(このお二人がたまたまそういう作家さんなのかな?)

小さい春みつけた♪ [その他]

久しぶりに「春眠暁を覚えず」を実践。
ということで、家の裏にある小さな川沿いを散歩してみました。

幅5mくらいの小さな川なんですが、堤防に沿って桜の木が並んでいるんです。
木によっては満開近いものも[目]
080329_5.JPG

続きを読む


家庭菜園! [その他]

以前の記事でご紹介させていただいた我が家のアイドル?!「あいこちゃん」が色づき始めました。

大きさにして、親指の関節1つ分くらい。
かなり赤くなったのを確認して収穫してみました。
う~ん、美味しい!

皮もパツパツで、なんといっても甘いんです。 でも、すっかりミニトマトだと思っていたあいこちゃん。
実はフルーツトマトだということが判明。学校の畑の実は手のひらサイズの大きさ!3倍くらい違うし
プランターでのベランダ菜園の限界をまじまじと突きつけられました。

とはいえ、自分で育てて収穫したあいこちゃんには感動もひとしお。
じっくり噛みしめていただいています♪


実は他にも家庭菜園中。

青しそは、摘んでも摘んでもにょきにょきと生えてきてくれます。
冷奴など「ちょっと1枚ほしいなぁ」という時に大活躍。
薬味って育てるのも簡単だし、ベランダ菜園に向いていますね

万願寺唐辛子は次々と湧き出てくるアブラムシと格闘中。

こちらもスーパーで売られている土モノとは比べ物になりませんが、それでも結構な大きさになってきたので網焼きにしてみました。
お醤油と鰹節でいただいたのですが、もぎたてだからか、単なる親心による贔屓目か、素朴な味わいでとっても美味しいんです

これからが収穫祭本番。
ベランダ菜園がこの夏のマイ・ブームになりつつあります