So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろおいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

赤い宝石? [いろいろおいしいもの]

最近、OISIX(おいしっくす)というサイトでちょこちょこと食材を買っているのですが、美味しそうな写真にひかれ久しぶりに「さくらんぼ」を買ってみることに。
つやつや[ぴかぴか(新しい)]
090625_s1.JPG

なんと(?)佐藤錦です[わーい(嬉しい顔)]
090625_s2.JPG
OISIXは生産者の情報もお届けしてくれるので、なんとなく安心。

冷蔵庫に長い時間入れたり、水に長くさらしたりすると甘みが抜けてしまうという箱入り娘。
090625_s3.JPG
確かに甘い!
アメリカンチェリーの甘さとは違う、和風な可愛らしい(?)甘さでした[黒ハート]
あっという間にお腹の中へ。
ご馳走様でした。

春の風物詩 [いろいろおいしいもの]

この時期、近所のスーパーでは鮮魚コーナーに粗目のお砂糖とお醤油、生姜が配置されます。
主役は「いかなご」なんですが、お勤め帰りにお目にかかることは99%ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

これらの材料でなにができるかというと...。
じゃーん。「いかなごの釘煮」です[わーい(嬉しい顔)]
090310_2.JPG

そもそもは明石神戸あたりの郷土料理だと思うのですが、最近では釘煮を作るお家も増えてきたのではないでしょうか。
私も毎年母の作る釘煮が届くたび、「春が来たのね~」と思うようになりました。

今年も早速いただきまーす。
090310_1.JPG
ご飯が何杯でもいただける気がします[黒ハート] (またまたコレステロールが...)

ふわふわキッシュ [いろいろおいしいもの]

ずいぶんとblogを放置したままになってしまいました。
入試やらなんやらでバタバタとするこの時季ですが、またゆるゆるとupしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

先日TOMさんとヒルトンウエストにあるig cafeに行ってきました[るんるん]
こちらは神戸北野ホテルの人気ダイニングの系列。噂には聞いていましたが、いまだ系列店にすら行ったことがなかったので、ワクワクでお出かけです。

ケーキもハーブティもとっても美味しくてとっても癒されたのに、それ以上に楽しいおしゃべりに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れていました[バッド(下向き矢印)]

ということで、ig cafeのお土産をご紹介。
レジでお会計をしているときにレジ横に立ててあった「ふわふわキッシュ」のポスターを見ていると、店員さんが「私もよく買って帰るんです」と色々と説明してくださったので、ついつい購入。
090304_2.JPG

本当に卵とチーズの土台(?)がふわふわで、北野ホテルの朝ごはんで使われているというハムもた~っぷりと入っていました[わーい(嬉しい顔)]
090304_1.JPG
卵大好きダンナちゃんも大満足。
直径12cmくらいでしたが、2人分の晩のおかず&お昼ご飯であっさりとなくなってしまいましたよ。

ぜひぜひ北野ホテルの朝ごはんも食べに行ってみたいなぁという気にさせられた一品でした。
(朝ごはんと言うことは宿泊しないといけないんですよね...)

私もクッキング・嫁?!(なんのこっちゃ) [いろいろおいしいもの]

忘年会やらパン作りやら、色々とblogのネタはあったのですが気がつくと2008年最後の日になっていました。
さすがにクリスマスの話は年内に書かないと...ということで、今年のクリスマスの食卓をご紹介です♪
(すでにお節気分の中、何ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

24日はABCクッキングの1dayレッスンに参加して、こんなものを作ってきました!
じゃーん。
081224_5.jpg
鶏1羽にポルチーニ茸で煮込んだご飯をぎゅうぎゅう詰め込んでオーブンで1時間焼いて出来上がり~。
切り口があまりきれいではありませんが、中にはごはんがこんなにたくさん詰まっています。
081224_6.jpg
見た目は立派ですが、今回のレッスンでは鶏肉の下ごしらえ(中をきれいに洗う)もご飯を炊き込むところもABCの先生が準備済みなので、生徒の私が行ったのはほんの少しなんです。
来年は自力で作れるのだろうか...。

付け合せ(?)は先日習ったピザ生地を作って、ダンナちゃんとトッピングしながら焼いてみました。
081224_1.jpg
ちょっとチーズの載せすぎ?!
081224_2.jpg
ピザソースではなく、きのこ入りのトマトソースを使ったのでちょっと水分が多くなりましたが、なかなか美味しく出来上がりました。

そして、ケーキはこちら。
ヴィタメールのチョコロールケーキ。
081224_7.jpg
さすがチョコレートのお店ということで、中のチョコムースも甘すぎず、ペロッといただくことができました[黒ハート]
081224_8.jpg

実は、23日もケーキを予約していました。
ドゥバイヨルのチョコレートケーキ。
081224_3.jpg
切り口が美しくないですが、中はこんな感じ。
081224_4.jpg
チョコが濃厚で、ダンナちゃんはこっちのほうがお気に入りだったようです。
(バレンタインケーキもここかなぁ)

と、最後までメタボだった2008年もあとわずか。
みなさま、1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

違いがわかる男? [いろいろおいしいもの]

お盆の旅行で泊まったホテルに「エスプレッソマシーン」が置いてありました。
最近はもっぱら紅茶派の我が家だったのですが、久しぶりに飲んだコーヒーが意外と美味しく感じられ...。

080906_1.JPG

いらっしゃいませ~。

ネットでデロンギのエスプレッソマシンを購入してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
これでスタバのような美味しいコーヒーがいただけるのでしょうか???

続きを読む


節分の関西名物 [いろいろおいしいもの]

今日は2月3日の節分。
関西では巻き寿司の丸かぶりの日です。
自分で巻くのはとうてい無理なので、百貨店さんに頼りっきり。

大好きな柿安と、見た目が美味しそうだった奈良の料亭さんの太巻きをGET。

本当は恵方(今年は南南東)を向いて1本無言で食べきるというルールなんですが、さすがにそれはしんどいので、それぞれを半分に切って

3口だけ無言で食べました。

中味の具は似ているけど、やっぱりお味は違いますね。
今年は西大和さえきさんの勝ち。
でも、2年連続でいただいたイカリスーパーの太巻きが一番お気に入り。

鰯も手抜きで柿安さんに作ってもらいました(お惣菜買っただけでーす)。

鰯の梅サラダはとっても美味しかったので、定番にしてほしいなぁ。

今年1年も無病息災で過ごせますように!


糖度16度?! [いろいろおいしいもの]

和歌山出身のサフランさんには申し訳ないのですが、ネットで注文してしまいました!

ダンナちゃんが出張で長らく滞在していた愛媛県八幡浜の真穴みかん
昨年、同じプロジェクトの地元の人に「とにかく美味しい!」と教えられたときにはすでにみかんの出荷は終わっていたため、楽しみにすること約1年。

糖度16度だそうです。(普通のみかんは10度くらい)
小粒だけどどうなのかしら?!わくわく

外の皮も、中の薄皮も薄い!

皮を剥いた瞬間、みかんの甘酸っぱい香りが♪
でもお口に入れると...甘~い
あっという間に二人で5玉。
この分だと5kgも気がつくとなくなりそう。

現在、さっそく次の便を発注中です


自作:タイカレー [いろいろおいしいもの]

タイの旅行記を書き終えたところですが、タイ料理が懐かしくなり、つくってみました。
タイの「イエローカレー」!
いつも何か物足りない気がするので、今回はキューピー3分間クッキンググリーンカレー(6月2日の回)を参考にさせていただくことにしました。

続きを読む


那智勝浦で素朴なおいしさ [いろいろおいしいもの]

プーケットの話があと2つ3つ残っているのですが、ちょっと一休み。
クラゲが出る前に、と最後の海水浴に行ってきました。
高速の渋滞に巻き込まれないよう、深夜2時に出発して6時過ぎに到着。
そこは和歌山の勝浦海水浴場!

それなのに...そこは雨 

続きを読む


北海道のオススメお土産 [いろいろおいしいもの]

現実逃避から戻ってきて、やっとこさ世間の年末年始への流れに乗れたところです。
今回の北海道旅行。ROYCEや北菓楼で色々とお菓子を買って帰りましたが、一押しはこちら!

くまくまさんも、コメントで書いてくださいましたが、「じゃがポックル」。

カルビーが北海道のジャガイモだけで作っているポテトフライです。

続きを読む


前の10件 | - いろいろおいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。