So-net無料ブログ作成
検索選択
がっこう・てんしょく ブログトップ
前の10件 | -

久々の歳の差ショック [がっこう・てんしょく]

各自くじびきで決まった都道府県にまつわる本を紹介する課題に取り組んでいる1年生達。
図書館にいると色々と質問されます。

生徒A:「先生、富山って何が有名?」
私  :「うーん、ホタルイカとかは?」
(以下、不毛な会話が続きます)

続きを読む


デザバって... [がっこう・てんしょく]

10日ほど前にうさこさんが「ちゃけば」という新しい言葉について書いておられましたが、またまた出ました!新しい言葉。
「デザバ」

今日は入試前で生徒は午前中でご帰宅。
掃除中、あちこちで「今日はデザバ行くねん~♪」とハイテンション気味の会話が。
「デザバ?!」
デザートバイキングやん」

やんって...。まあ、そのままと言えばそのままですが、あんまり美味しそうな響きではないですよね いかにも関西風の略し方ですが、関東の高校生も「デザバ」って使うのでしょうか?
食べ過ぎて明日のデートに差し障りが出ないようにね!(もう手遅れ?)


雪やこんこ [がっこう・てんしょく]

とうとう雪が降りました
と言っても、おととしの年末のように積もることもなく、バスが止まることもなく、寒いだけですみました。ほっ。
学校の畑も真っ白。(というほどでもありませんが)

続きを読む


縁起担ぎグッズ [がっこう・てんしょく]

受験シーズン真っ盛り。
職員室の3年生の先生方の席近辺には...。

縁起担ぎのお菓子がずらり!

続きを読む


ハッピーニューイヤー送ってね?! [がっこう・てんしょく]

今日は学校の終業式。生徒達は明日から楽しい冬休み しばしのお別れです。
そんな中、職員室前でのヒトコマ。

生徒Aちゃん:「先生!ハッピーニューイヤー送ってなぁ♪」
私:(送るって...唐突やなぁ)「え??どこに送ったらいいの?」
Aちゃん:「ちゃうやん、ハッピーニューイヤー送ってな~!」
私:(ますます混乱)「送るって...メールに???アドレス知らんよ。」
Aちゃん:「ちゃうって~。だから、ハッピーニューイヤーを送ってな♪ってこと。」
私:(そっちの送るかい!)「ああ、過ごすってことね。ありがと。」
Aちゃん:「先生アホやなぁ~。」

すみません、アホで。
高校生にはこれで通じるのかしら?!


ハスキーボイスといえば? [がっこう・てんしょく]

オープンハイスクール(オープンキャンパスの高校版です)用資料の袋詰め作業をみんなでやっていたときのこと。
新卒2年目の(ということは24歳くらい)女性の先生が、風邪をひいたのかノドがガラガラ。いい感じのハスキーボイスになっていました。
そこでベテラン先生(40歳up)がひとこと。

「もんた&ブラザーズみたいやなぁ。」

まわりでも「ホンマや。」という声が。
ところが言われた本人は。

「???」

ジェネレーションギャップを感じた一瞬でした。
ちょっとだけ言い訳をすると、私の世代だとハスキーボイスといえば中村あゆみでしょうか?
みなさんにとってハスキーボイスといえば??


夏の終わり [がっこう・てんしょく]

とうとうこの日がやってきました...。
夏休み最終日。
といっても、教職員は夏休みもそれ以外も勤務自体は変わらないのですが
明日からは若いパワーがわらわらとやってくるんですよね。
「(制服の)シャツちゃんと入れなさいよ~」「そこ、掃除さぼらない!」...。
こちらはうるさいオバちゃんに大変身!
しわが増えないように気をつけないと

夏の終わりの学校のひとコマ。
ゴーヤの雌花と雄花。雌花は落ちちゃってますが...。私もいくつか受粉させてみました。
 
すると、

結構大きくなってきています!

都会では見なくなった殿様バッタも、ご挨拶。

今年もあと4ヶ月。きっとあっという間ですね♪


スイカできました! [がっこう・てんしょく]


学校の畑(があるんです)で育ったスイカです。
ちょっと中が割れていましたが、甘くてみずみずしくて美味しい~!

最近は野生のアライグマが大繁殖して農作物を荒らしているそうですが、学校のスイカもかなりやられちゃいました
ネットを張っても破られて侵入されたり、としばらくは攻防が続きそうです。


身体測定は大騒ぎ [がっこう・てんしょく]

新年度、学校では色々な検診や身体測定があります。
先生も分担して測定係や記録係に変身!
今年私が当たったのは...女子体重記録係 こりゃ大変そうだ~。

私:「早く(体重計に)載りなさい~」
生徒:「え~、もっと後からにする~」
(いつ載っても一緒やって...)

私:「はい、xx.xkgね」
生徒:「ぎゃ~!!!200g増えた~!!!!!」
(さっき食べたお昼ご飯の分やって...

私:「はい、カーディガンは脱いでね」
生徒:「ブラウスも脱いでいい???」
私:「いちおう男子もいるし...」
生徒:「ブラウスの分体重損や~」
(ブラウスの重さって一体?!)

などなど、いちいち大騒ぎ。
少しでも軽くなる気がするのか、爪先立ちでそ~っと載ってみたり。
女子高生のg単位での攻防の真剣さを見させていただきました。

身体測定の思い出といえば...。
高校生の頃はやせ気味だった私。胸囲を計る先生に(ちなみに今は胸囲は計っていません)、「あれ?おかしいわね~。はい、もう一度息を大きく吸って~!」
えっと...レントゲン写真じゃないし。息吸ったところで胸は大きくなりませんし。
少し傷ついた女子高生でした。


入学式~再び [がっこう・てんしょく]

今日は始業式&入学式。とうとう新学年が始まってしまいました...いや、もとい。
待ち遠しかった新学年がやっと始まりました
思えば去年の今頃「がっこう」のカテゴリーでの初めての記事が”入学式”
そのときの記事を読み返し、今年の式と比較してみました。

①保護者の参加率
昨年保護者の参加率と撮影姿にビックリしましたが、その姿は今年も健在!
300名ちょっとの生徒に対し、保護者席は400席以上。それでも満席でした...。
今年は後姿を延々ビデオ撮影されている方は少なかったですが、生徒が退場するときに席退場通路のところまで写真を撮りに動く保護者続出。さながらヨン様を追っかけるおばちゃんたちのようです。
②生徒の声の大きさ
名前を呼ばれて立つときの返事が去年に比べると随分元気でした。こんな大勢の前で名前を呼ばれて返事をするなんて後は高校の卒業式くらいだし、若者らしくはつらつと返事してほしいものです。校歌斉唱も去年よりは元気に唄えてたなぁ。
その年のカラーもあるのかもしれないですね。
③時間の無駄使い?!
昨年は、新入生が入場した後に来賓が入場するまで20分も待たされる、なんてことがありましたが、今年は来賓も入場してからの新入生入場となり、全員拍手で迎えてあげることができました。私が指摘したわけではないですが、改善されてよかったよかった。

相変わらず式が始まってからぞろぞろやってくる保護者や、式の途中に携帯をならす保護者も結構いたのは驚きです。
人の振り見て...ではないですが、閉じられた世界での常識に流されず、頑張りたいなと思います。

新しい1年、楽しく過ごしましょう~


前の10件 | - がっこう・てんしょく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。